日本料理 翠@心斎橋

数日前に急遽思い立って以前から行きたかったお店に予約してみました

そのお店は。。。
日本料理 翠 日本料理 翠
日本料理 翠

東心斎橋の雑居ビル1階奥にあるお店です

店内はカウンター6席、テーブル席二つなので、予約が取りにくいのがよくわかりますね

料理は、以前は3コース用意されていたようですが、現在は2コース
今回は下のリーズナブルなコースにしました

料理がでるまでで喉を潤します
まずはビール

まずは先附け
先附け
【先附け】とうもろこし豆腐

とうもろこしを使った豆腐をモロヘイヤのすり流しの中に浮かべ
タコの柔らか煮と鱒のイクラが添えられています

お造り
【お造り】

今日のお造りは明石鯛・しらさ海老
しらさ海老には卵もついていました
コレを2種類の醤油で
醤油2種
一つは普通の紫、左は麹醤油だそうです
麹醤油はまろやかでコクがありますね

碗物
【碗物】鱧と茄子、素麺南京の吸い物

揚げ物
【揚げ物】無花果の天麩羅

煮魚
【煮物】

甘鯛、鮑、トマト、冬瓜、オクラを炊いたものに甘鯛で取った出汁がかかっています
この出汁がうまい

四寸
【四寸】

夏の色彩といったところでしょうか?
穴子の鳴門煮
穴子の鳴門煮

和え物
【小鉢】

焼き物
【焼き物】鱸の塩焼き ズッキーニと万願寺唐辛子の胡麻和えを添えて

飯物
【飯物】醤油餅と梅のおかゆ

まさかのおかゆとは。。。
醤油の香ばしさと塩っ気がうんまい

氷菓子
【氷菓子】メロンのソルベとすり流し

夏らしく涼しげですね
ブルーベリーとアップルシードで飾り付けられています

最後に緑茶でほっこり
緑茶でほっこり

ココの出汁の取り方は見事ですね

ご馳走様でした

/*** Shop Data ****************************/

日本料理 翠
大阪市中央区東心斎橋2-8-23 イケダ会館1F
Tel:06-6214-4567
定休日 水曜
営業時間 17:30-23:00