Ysaye French Restaurant@西天満

仕事を早々に切り上げて西天満へ
Ysaye French Restaurant
Ysaye French Restaurant
ココはこの1月にオープンしたばかりのお店

今日の訪問目的はサプライズで友達の誕生日を祝うためです

店内は木のぬくもりを感じるアットホームな造り
店内
とある1名遅刻常習犯のため30分ほど待ち、会がスタートです

ココのコースは1種類で、メイン3種類からチョイスする形です

まずはアミューズから。。。
半熟玉子とアスパラガスのピュレ ビーツの泡
半熟玉子とアスパラガスのピュレ ビーツの泡
燻したほうじ茶の茶葉の上に玉子の殻を器として、濃厚な卵黄とアスパラガスのピューレに抹茶のスープが入っています
その上にビーツの泡とその中からアスパラガスの頭が出ているのがなんともかわいい
手前に添えられているのはかぼちゃのステック状のパンです

続いて前菜。。。
しめ鯖と茄子の地場産サラダ
しめ鯖と茄子の地場産サラダ
フレンチでしめ鯖とは意外でしたが、焼茄子や茄子のピューレの甘みが合うのにビックリ

バケットとミルクパン 80482_1938155681_254large
パンは、吹田にあるル・マタン・ドゥ・ラヴィのもののようです

完熟トマトのガスパチョ
完熟トマトのガスパチョ
これからの今日のような暑い日にはピッタリなスープです
トマトの旨味と甘みの見事な一品
コレは、今までに飲んだガスパチョでも1,2を争う美味しさ
(ただ。。。フレンチじゃないよ。。。)

フォアグラのミルフィーユ
フォアグラのミルフィーユ

メイン1品目のポワソン ド マルシェ
ポワソン ド マルシェ フルーツパプリカに詰めたホタテ貝のムース
ポワソン ド マルシェ フルーツパプリカに詰めたホタテ貝のムース
今日は、甘鯛とホタルイカでした
和の焼き物のように鱗がついた状態でパリッと焼き上げていて、身は柔らかくふんわり
手前のが、フルーツパプリカにホタテを使ったグラタンのようにムースが詰まっています

メイン2品目は、プリフィクス
タスマニア産 仔羊のロティ
タスマニア産 仔羊のロティ
仔羊にしてみました
友達に鴨と牛頬肉を味見させてもらいましたが、どれも火の通し方が抜群

アヴァン・デセールは。。。
ブルーチーズのアイスとイチゴのソルベ
ブルーチーズのアイスとイチゴのソルベ

デセールは。。。
ショコラガナッシュとバナナのキャラメリゼ 塩キャラメルのアイスクリーム
ショコラガナッシュとバナナのキャラメリゼ 塩キャラメルのアイスクリーム

小菓子
プティフール
フィナンシェとプチマカロン

最後に紅茶でほっこり
ストレートティ

この内容で5,000円はコスパ高すぎですね

コレは定期的に来たいですね
ご馳走様でした

ちなみに。。。
今回持ち込んだワイン達です
飲んだワイン達

/*** Shop Data ********************/

Ysaye French Restaurant
大阪市北区西天満4-2-12 ドムール天満1F
TEL:06-6363-1779
定休日 日曜
営業時間 11:30~14:30 18:00~21:00