堂島 雪花菜@新福島

今日のランチは、福島からも西梅田や北新地からも微妙な位置ながら
今の仕事場からは近くで行きやすい場所に和食屋さんを見つけたので行ってきました
堂島 雪花菜 堂島 雪花菜
堂島 雪花菜

ランチは、季節御膳、天ぷら御膳、海鮮丼セットの3種類ですべて1,000円です

今回は、海鮮丼セットにしてみました
海鮮丼セット
マグロ、サーモン、剣先イカ、鯛に写真には隠れていますが、雲丹とイクラが乗っています
他には、小皿は厚揚げの煮浸しと豆乳蒸し、赤出汁が付いています

最後には、デザートの苺羊羹が出てきました
苺羊羹
こういう和食のお店で、和菓子が出てくるのはポイント高いですね

今度は、季節御膳をいただきに来ようと思います
ご馳走様でした

雪花菜
豆腐を作る際にできる搾りかすの事で
一般的に おから と通称されます。

このおからのことを“雪花名”或は“卯の花”などと、
江戸時代から呼ばれて来ました。

また、“雪花菜”の名の由来は料理を指えるのに切る必要の無いことから、
即ち「不切」と言う意味の美称ということが出来ます。

/*** Shop Data ************************/

堂島 雪花菜
大阪市北区堂島3-2-8
Tel:06-6450-0203
定休日 日曜
営業時間 11:30 ~ 14:00, 17:00 ~ 22:00