金星の太陽面通過

コンバンミ☆

今朝の『世紀の天体ショー』を見れた方はどれだけいたでしょうか?

普通に日食グラスでは見れないと思ってましたが。。。
やっぱりそうだったようで
『見てもよくわからん』
と言ってるのをよく耳にしました

しかも、金星が小さくて迫力が。。。

いやいや、そりゃそうでしょ

明けの明星や宵の明星を見たことがあれば
大きさが想像できるんじゃないかと思うのですが。。。

夜空に輝いている一等星を黒くしたのが太陽を横切るわけです

肉眼じゃ、なかなか見えるもんじゃない

ってことで、前回同様一眼です

まぁ、金環日食と今日のこともあるので遮光フィルターを買ったんですが
今日みたいな晴天にはコレでも役不足

太陽の輝きのすごさを改めて思い知らされました(笑)

さて、朝起きたときには曇っていたので
先日の部分月食同様あきらめかけていたのですが。。。

金星が太陽の中に入った後に晴れてくれたのでバッチリ

金星太陽面通過
7:42

金星太陽面通過
7:53

金星太陽面通過
8:12

金星太陽面通過
8:24

一番最後のが一番わかりやすいかな

このあと、仕事に行く準備をして9時前に空を見上げると
遮光フィルターが意味をなさない輝き(x_x)

あきらめて昼休みに再度チャレンジ

粘りに粘ってこの一枚
金星太陽面通過
12:46
雲の合間から右端にちょこっといます

いろいろ見ていて知ったのですが
北を上にするのと、
天頂を上にするとで動きが変わって見えるって面白いですよね

ちなみに
北を上にすると直線的な動き
天頂を上にすると太陽の中を大きく蛇行する動き
だそうです

オレは天頂を上で撮ってるので
家を出る前の4枚をよく見るとちょっとずつ上に動いてるのがわかるよね

やっぱ今日は仕事を休んだほうが良かったかなぁ~
とか後悔しつつも
コレだけしっかり撮れてたら良いか
と満足も半分(笑)

あとは7月、8月に天体ショーがあるけど
さらに地味で明け方という条件
起きれたらまた頑張って撮ってみようww