たこ梅 本店@道頓堀

いやぁ~、今日は寒かったですねぇ~
こういうときはやっぱり熱燗をきゅっと行きたいものです

ということで、仕事帰りに道頓堀にある『たこ梅 本店』に行ってきました
たこ梅 本店
梅田にある2店舗の方が知られていたりしますが。。。
道頓堀川沿いの堺筋からちょっと入ったところにあるココが本店で、
江戸時代末期の1844年創業の老舗です

まずは冷えた体を温めるために熱燗を頼みました
黒松白鹿
目の前で黒松白鹿をタンポであっためてくれて、あっためられた上燗コップでいただきます
タンポと上燗コップは錫酒器だったりします

落ち着いたところで、順に頼んでいきます
聖護院大根、玉子、糸こん
聖護院大根、玉子、糸こん
この季節限定の聖護院大根
コレが煮崩れそうなほど煮込まれていて、味もしゅんでいてうまいですねぇ~

鯨すじねぎ巾着
鯨すじねぎ巾着
鯨が食べられるのは、関西のおでんならでわですよね

もち巾着、じゃがいも、厚揚げ
もち巾着、じゃがいも、厚揚げ
ここで定番の3種類(笑)
じゃがいもが栗のような甘さを出していたのにびっくりしました

たこ甘露煮
たこ甘露煮
ココの名物です
創業当時から守られた味で瀬戸内海の真蛸で作られます

菊菜
菊菜
最後に菊菜でさっぱりとさせました

美味しいですが、おでんにしてはだいたい1ネタ160円~400円(鯨は400~900円)というのはちょっとお高い気が。。。
それ以外はお店の雰囲気といい最高なんですけどね

ご馳走様でした

/*** Shop Data ****************************/

たこ梅 本店
大阪市中央区道頓堀1-1-8
Tel:06-6211-6201