故郷羊肉串店@日本橋

久しぶりにおっさん三人でを二本見たあと、
前から行きたかった『故郷羊肉串店』に行ってきました
故郷羊肉串店
ココは雑誌にも取り上げられ、中国料理でも珍しく東北地方の料理を出すお店です
場所が島之内ということもあって、在日や旅行客が多いですね

東北地方の料理といってもピンっときませんが。。。
中国料理と朝鮮半島の料理が合わさった感じで、
今回は食べていませんが犬の肉を使った料理があったりします

席につくとまずは付け出しでキムチとナッツが出されます
付き出し

メニューも多く100種類もあって美味しそうなので悩んでしまいますが
まずは店名にもなっている羊の串を注文しました
羊肉(マトン・羊の筋)、ソーセージ

これをテーブルの炭火で自分らで焼くか、焼いてきたものを出してもらうこともできます
今回は自分らで焼きたいので炭を用意してもらいました

↑は追加で頼んで串です
これだけ並ぶと壮観ですねぇ~

焼きあがったら、クミンの香りが効いたミックススパイスにつけて食べます
クミンベースのスパイス
これが、絶妙にうまくてスパイスでさらに食欲をかきたてて何本でもいけそうです

串以外に頼んだのは
炒肉拉皮(春雨と肉の炒め)
炒肉拉皮(春雨と肉の炒め)
日本では見ない極太の平面タイプの春雨がスープを吸っていて良いですねぇ~

水餃子
水餃子
シンプルなんですが、皮のもちもち感と小籠苞のようにスープが中に入っていてこれまた美味しい

鉄板豆腐
鉄板豆腐
麻婆豆腐で山椒を使わず青唐辛子を使っているのですが、旨味を感じる辛さで良いですね

一杯でちょっと待ったのですが、
スタッフが在日の方なのですが心地よいサービスをしていただきました

また、リピートさせていただきます
ご馳走様でした

/*** Shop Data ************************/

故郷羊肉串店
大阪市中央区島之内2-17-22
Tel:06-6214-5548