寿司処 鶴と亀@西天満

Facebookで友達が行っていて知ったお店『寿司処 鶴と亀』に今日は行ってきました
寿司処 鶴と亀
ココは心斎橋にあるキッチンニコや梅田のつばめいろの系列店です

それにしても、よくこんなところの物件を探したな
細い路地の奥
というくらい細い路地を入った一番奥にあります

当然店内は狭く、1階はL型のカウンターでぎりぎり8人が入れる広さ
2階は上がっていないのでわかりません(笑)

ここは基本、3,500円のコースのみです。

では、コースの内容を。。。

もずくとズワイガニの酢の物
もずくとズワイガニの酢の物
このズワイガニの盛り付けが豪勢ですよね
酢の酸味と蟹の甘みがたまりません

お造り盛り合わせ
お造り盛り合わせ
大葉の奥には戻り鰹の漬けがあり
左から甘エビの胡麻和えカマスの昆布締め子持ち昆布ヒイラギ貝の梅和え、手前に
すべてに味付けがされているのでそのままでいただきます

ここから3貫にぎりが続きます
淡路島近海で取れた小鯵
淡路島近海で取れた小鯵

若狭湾の平目
若狭湾の平目

中トロ
中とろ

続いて、焼き物煮物の盛り合わせです
香味野菜のサーモン巻き、牡蠣のオイル煮、安納芋の蜜煮、海老芋のたいたん
香味野菜のサーモン巻き、牡蠣のオイル煮安納芋の蜜煮海老芋のたいたん

再び、にぎりです
長崎の鯖の生寿司
長崎産鯖の生寿司

静岡産の生しらす
静岡産の生しらす
見た目もかわいいですが、ネタにあわせてシャリのにぎりを変えるのはすごいですね

徳島産足赤海老 徳島産足赤海老の兜焼き
徳島産足赤海老
殻付のまま、漬けにしたものをにぎる直前に取り出し
頭は兜焼きに、胴体はにぎりにして1匹丸々楽しめます

チヌの昆布締め
チヌの昆布締め
昆布締めの昆布を細く切ったものがシャリとの間に挟んで食感にアクセントがあります

剣先イカ
剣先イカ
飾り包丁で食感、岩塩で身の甘み、そしてゆずの皮を削って香りを立てる

どれも一手間かけた技のすごさが光ってますね

あとは締めになります。
お酒を飲みつついい腹具合だったので頼みませんでしたが
ここで別途追加で好みに合わせたにぎりを頼むことができます

ココの〆は手巻きと赤出汁です
お新香の手巻き 赤出汁

どれも満足のできる品々で、コスパの高さに驚かされます
ココは定期的に来たいですね
ただ。。。予約必須の店になりそうですが。。。

ご馳走様でした

/*** Shop Data **************************/

寿司処 鶴と亀
大阪市北区西天満4-12-17
Tel:06-6365-8500