土佐堀オリーブ@土佐堀

今の仕事場は月初めにリリースが重なるようで9月の月初が土日なこともあり
月末の今日は23時までお仕事。。。

帰りに折角なので仕事場近くの『土佐堀オリーブ』へ
土佐堀オリーブ
住所では地下になってますが、半地下で1階の天井が同じなので
天井が高い空間で店内半分がロフト形式にして上を個室にしています

メニューを見るとフードは惣菜は380円均一でメイン系が700~1,000円
そして、バルというより小料理屋って感じのメニュー

ワインは種類豊富で3,000~5,000円の価格帯が充実していてリーズナブルですね
あと特筆すべきは国産ワインの種類が豊富なとこでしょうか

では、まずは泡をいただきます
【泡】Champagne Edmond Cheurlin Brut
【泡】Champagne Edmond Cheurlin Brut CARTE NOIRE
Type:白 辛口
産地:France(シャンパーニュ)
生産者:Edmond Cheurlin
品種:ピノ・ノワール70%, シャルドネ30%

頼んだフードは。。。
なすの冷たいスープ
なすの冷たいスープ
あと数日、なす特集をしているそうです

惣菜5種盛り
惣菜5種盛り
左奥からZ字状に
ほうれん草のナッツ風味
もち大豆のひじき煮
人参サラダ クミン風味
蓮根とこんにゃくのきんぴら
茄子のクスクス
全体的に素材本来の味で勝負している感じですね
あまり濃い飲み物は合わないと思います

メインはこちら
豚バラ肉の角煮 レンコンソース
豚バラ肉の角煮 レンコンソース
ソースがなくても十分甘くておいしいです

折角なので日本の赤をチョイスしてみました
【赤】Rubaiyat Clairet 2010
【赤】Rubaiyat Clairet 2010
Type:赤 ライトボディ
産地:Japan()
生産者:丸藤葡萄酒工業株式会社
品種:ベリーA100%
エチケット同様のチャーミングさのある赤

『和バル』とはこんな感じかな?
と思わせてくれるお店ですね

/*** Shop Data ***********************************/

土佐堀オリーブ
大阪市西区土佐堀2-1-12 B1F
Tel:06-6450-8182