accueillir@西天満

連休最終日に以前から友達から
『行きたい』
と言われていたお店にランチに行ってきました

行ったお店は西天満の『accueillir
accueillir accueillir
3年連続でミシュランガイド☆☆のお店です

1月以来の半年ぶりの訪問なのですが、実は6月からスタイルが変わり、
ランチもディナーもコース1種類でメインやデザートの選択がなくなったそうです

今回は個室の手前のテーブル席に通されウェルカムプレートが出迎えてくれます
ウェルカムプレート ウェルカムプレート
ガラスのこの時期にとっては涼しげなプレートで右手前にはロゴが入っています

まずはアペリティフを注文
ミモザ
珍しいブラッドオレンジを使った朱のミモザです
ブラッドオレンジが好きなだけにテンション

では、コースです
【Amuse】
雲丹のロワイヤル 枝豆のソース、ウイキョウのサブレ、クミンのグジェール
雲丹のロワイヤル 枝豆のソース、ウイキョウのサブレ、クミンのグジェール
まずはAmuse3品です
ロワイヤルはココの代表的な料理ですね
時期もあり枝豆のソースが上からかかっていて涼しげですよね
中にはこの時期にしか取れない雲丹が贅沢に入っていて甘みやコクがあって最高です

グジェールは何も入っていないシューで上にクミンがふりかけ焼き上げています

【Entree】
とうもろこしのブランマンジェ
とうもろこしのブランマンジェ
毎年、この1ヶ月のみに出しているそうで
夏のスペシャリテ」としてファンの多い一品だそうです
フォアグラのテリーヌを凍らしスライスしたものがふりかけてあります
とうもろこしの濃厚な味わいに、フォアグラの甘みが深みを与えてくれ
大粒のコーンとヤングコーンとポップコーンで触感も楽しませてくれます

【Entree】
トマトとハーブのアンフュージョン
トマトとハーブのアンフュージョン
ここにトマトのクリアなスープをかけて
トマトとハーブのスープ
完成です
トマトとハーブのアンフュージョン
トマトのカプレーゼにスープをかけている感じなのですが
特筆すべきはスープの透明さ
コンソメ同じように卵白でクリアにしているのですが、
トマトのおいしい味をまとめた味わいとハーブの清涼感が最高です
コレこそ「夏のスペシャリテ」にふさわしい一品じゃないでしょうか

ここでメインを踏まえて白をグラスで注文
Domaine Latour-Giraud Meyrsault-Genevrieres Premier Cru 2008
Domaine Latour-Giraud Meyrsault-Genevrieres Premier Cru 2008
’08でまだまだフレッシュで若いかと思いきや
昨日抜栓ということもあり、
ミネラル感が落ち着き樽由来のバターの芳醇な香りとふくらみがあり完璧な選択です(笑)

【Possion】
甘鯛のポワレ サフランのソース
甘鯛のポワレ サフランのソース
Chi-fuに続いて甘鯛です(笑)
皮目は鱗をつけたままこんがりさせていて、
ホタテとインカの目覚めのグリルも添えられています
ソースはサフランとホタテを使ったスープのエスプーマ万願寺唐辛子の赤いソース
そしてオリーブオイルにハーブの香りを移したオイルの3種類が使われています

【Granite】
エルダーフラワーのグラニテ
エルダーフラワーのグラニテ
前回と同じくエルダーフラワーでした(笑)

【Viande】
丹波地鶏胸肉のロースト
丹波地鶏胸肉のロースト
胸肉にささみを挟んで1時間ほどゆっくりと低温で火を入れてあり
胸肉には、最後にスパイスをふりかけあぶっています
ささみの仕上がりに驚きがありますね

【Avant Dessert】
熊本県産メロンのスープ 熊本県産メロンのスープ
熊本県産メロンのスープ
ムース、スープに炭酸を加えたスープの2層で
中にメロンの果肉、ダークチェリー、塩のアイス、タピオカが入っていて
どこにスプーンを入れても食感の違うものを口に運べるのは良いですね

【Desserts】
ショコラのカネロニ トリュフ風味
ショコラのカネロニ トリュフ風味
カネロニとは、イタリアの筒状のパスタに具材を詰め込んだ料理だそうで
それをデザートにアレンジしたそうです
トリュフの香りとショコラの濃厚さがたまらない一品です

もうお腹いっぱいです(笑)

最後にハーブティと小菓子をいただきながら至福の時間を楽しみます
ハーブティ 小菓子

今回2回目ですが、前回より選択制という構成のブレさがなくまとまり感が良かったのと
やはり季節感が感じれるのは良いですね

/*** Shop Data *****************************/

accueillir
大阪市北区西天満4-1-20Lee plaza 1F
Tel:06-6311-2558

ミシュランガイド京都・大阪 ☆☆
ミシュランガイド京都・大阪・神戸 ☆☆
ミシュランガイド京都・大阪・神戸・奈良 ☆☆

訪問歴
2012年1月22日