もなかバー@山中酒の店

今日は朝から日本酒のイベントに行ってきました

大国町の日本酒専門店、山中酒の店と谷町の最中屋 一吉のコラボイベント『もなかバー』です
もなかバー 山中酒の店

販売店の奥半分を会場にしていて、囲炉裏の前に用意がされていました
用意されていたテーブルセット

特にこの最中にこの日本酒を。。。と勧められるわけではなく
自分で色々楽しみながら飲んでいきます

で、最中はこんな感じ

[本日の最中]
もなか
味噌餡有機ごぼう最中
モンブラン最中

味噌有機ごぼう餡
味噌餡は、加糖をほとんどしてなく、味噌っぽくなくごぼうの旨味と甘味を出してる感じ
コレには、秋鹿、花巴

モンブラン最中
モンブランは、同じく味噌餡に栗の渋皮煮、レーズンマスカルポーネが入ってる
デザートワイン的な華鳩の甘みを和らげてくれるし、三井の寿のスパイシーでワインぽいのに合う感じ

[本日の日本酒]
飲んだ日本酒
[広島]華鳩 大古酒累醸 貴醸造 オーク樽貯蔵
貴腐ワインの古酒を思わせる
[大阪]秋鹿 朴 生酛特別純米 2011 生原酒
燗冷ましでいい感じのスッキリさ
[奈良]花巴 水酛 火入れ
熱燗でヨーグルトのような発酵の甘酸っぱさが独特
[福岡]三井の寿 純米吟醸 ワイン酵母
ワイン酵母からくるスパイシーで白ワインのようなフルーティさがある

最後に碗物が出てきました
碗物
最中を崩すと中にとろろ昆布が入っていてほっこり

こんな企画イベントは面白いですね
またなんかやってくれないかなぁ~