la bonne tache@西天満

年始最初のフレンチはココにしてみました
la bonne tache
la bonne tache

西天満の大阪高等裁判所の北東に位置し、東京の「コートドール」で修業されたシェフが去年の7月にオープンしたお店です

現在カウンターのみ8席でカジュアルな印象を持つ店内
フルオープンでカウンター越しにシェフの仕事が間近に見れるのはテンションが上がります

カウンター奥に通され、まずはシャンパーニュをグラスでいただきました
【泡】Champagne Jean Vesselle Extra Brut
【泡】Champagne Jean Vesselle Extra Brut

メニューは、基本アラカルト
メニュー
シェフのおまかせのコース(5,000円)も用意されていますが、
アラカルトメニューをコース仕立てにしているようです

今回は、おまかせのコースでいただきました

□アミューズ
赤ピーマンのムース
赤ピーマンのムース

コートドールで前菜担当として、スペシャリティで出されていたものの流れを組んだ料理のようです
思いのほかクリーム感が強く、トマトのソースの酸味と甘みが引き立っています

□オードブル
ノルウェーサーモンの燻製
ノルウェーサーモンの燻製

かるく炙りほのかに燻製香をまとわせていますが、レア加減の火入れは絶妙です

□ポワソン
エイのムニエル 焦がしバターソース
エイのムニエル 焦がしバターソース

身はナイフを入れただけでほぐれ、中の軟骨まで食べれてコリコリした触感がこれまた良い

□ヴィヤンド
牛ホホ肉の赤ワイン煮込み
牛ホホ肉の赤ワイン煮込み

柔らかく肉を切るというよりほぐす感じ
コレはが進みます
付け合せはニンジンのピューレ
素材の甘みを引き出していてうんまい

□デセール
ガトーショコラクラシック バニラアイス添え
ガトーショコラクラシック バニラアイス添え

最後にコーヒーでまったり
コーヒー

全体的にシェフの性格か、どれも絶妙な火入れと繊細で優しい味付けでした

来月ココで持ち込みワイン会の予約も無事でき満足満足

ご馳走さまでした

/*** Shop Data ************************/

la bonne tache
大阪市北区西天満4丁目1-8
06-6312-1777
定休日 日曜
営業時間 18:00 ~ 23:00
※New Open 2013/07/03

[訪問歴]
2014/01/08